by koechel581
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南軽井沢の地理のお勉強がつづきましたが、最後(?)にもう一つ。
軽井沢インターチェンジから峠を越え、ようやく軽井沢に来たと実感できるのが、和美峠からの道との合流地点あたり。 道はそこから、押立山のへりを回ってプリンス通りの直線道路に入る。 ところが前の記事にも書いたとおり、1980年ごろまでは和美峠との合流地点からすぐ、現在のゴルフ練習場を突っ切るかたちでついていた。 これを実感するため、現地の写真にその道を赤線で描いてみた。 ゴルフ場を突っ切って来た以前の道は、下の写真、軽自動車が停まっているあたり(銀食器屋さんがある)で直線道路に合流した。
by koechel581
| 2017-06-27 22:43
| 軽井沢の歴史
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Comments(6)
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昔の記憶
at 2017-06-28 12:44
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いつも楽しく拝読してます。レイクニュータウン住人です。私の70年代の記憶ですと、少なくとも押立山取り付き道路昇り口辺りまではプリンス通りが直線で伸びてたと思います。小学生のときの記憶ですが。
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koechel581 at 2017-06-28 22:01
初めまして。ご近所からありがとうございました!
プリンス通りは、押立山にホテルが作られた時から押立山まで伸びていたようですので、戦前まで遡ると思います。押立山山頂に登る道路も、地図上ではいろいろ変遷があって面白いのですが。 それとは別の、私が赤線で描いた道のご記憶はありますか? もっとも、インターチェンジが出来るまで、その方向に行くことはまずないでしょうけども。
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足立
at 2017-06-30 12:42
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赤い道は記憶にないです。いつもブルーベリーの店の角でレイクニュータウンに曲がっており、和美峠は未舗装だからダメと親から言われてました。
レイクニュータウンといえば、70年代の全盛期にイーグルバスというトーテムポールの顔をしたオープンボンネットバスが循環バスで走ってました。今はネット上情報もありません。
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koechel581 at 2017-06-30 21:42
和美峠は未舗装だったんですね。だとしたら、下仁田から軽井沢に来る物好きな人もいなかったでしょうね。
オープンボンネットバスの「オープン」というのが良さげです! 管理事務所に当時の写真がないものかどうか。著名人の来訪アルバムはありましたけど。三越デパートの建物なんかも写真を見てみたいものです。
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足立
at 2017-07-02 23:52
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和美峠未舗装は親の思い込みかも知れません。
イーグルバスは、もしかするとボンネットトラックが種車かもしれませんね。 あと、今謎の売り物件ホテルの位置にアマンドがあり、ゴリラの着ぐるみがピンクのフィリピン風ジープを運転してレマン湖の周りを無料周回して集客してました。
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koechel581 at 2017-07-03 21:56
聞けば聞くほど、孫が喜びそうな話です(笑)。
一部の人にヒンシュクを買った理由もよく分かります(笑)。 それだけ当時はバイタリティがあったということでしょうね。最近また、レマン湖(すごいネーミングだなぁ!)のまわりが賑やかですが……謎物件も多そう。例の取り壊された跡地はどうなるのでしょうか?
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